2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフDFSについてのまとめ

今回はDFSのまとめです。グラフにおけるDFSではどのようなことを行えるのかまとめました。 ↓今までのグラフに関する記事 (初心者向け)グラフの実装について - bplain’s blog (初級者競プロer向け)グラフの探索(DFS)を1から再帰関数で実装する方法 - bpla…

グラフDFS問題編 その3 (ABC075-C)

まだまだ続くよグラフDFS第三回。早速問題に入っていきましょう 今回の問題 C - Bridge C問題なのに難易度がD問題相当に見えるのは気のせいでしょうか。次から解説です。 解説 1、入力について考える 今までは距離について扱っていましたが、今回は連結のみ…

グラフDFS問題編 その2 (ABC087-D)

ここら辺から初級者の範囲を抜けると思うのでタイトルから消しております。なんか深いところに入っていっている気分ですね。 今回もとてもいい問題なのでやっていきましょう。取り扱う問題はこちら。 ABC087 D - People on a Line 比較的読みやすい問題だと…

(初級者競プロer向け) グラフDFS問題編 その1

この間グラフDFSの初級編の記事を書きました。 (初心者向け)グラフの実装について - bplain’s blog (初級者競プロer向け)グラフの探索(DFS)を1から再帰関数で実装する方法 - bplain’s blog さて次は何やろうと思いましたが、よく考えたらまだグラフDFSの…

(初級者競プロer向け)グラフの探索(DFS)を1から再帰関数で実装する方法

前回の記事にてグラフのおおよその実装の仕方は分かったと思います。 前回の記事→(初心者向け)グラフの実装について - bplain’s blog 今回は、そのグラフを探索する操作の書き方です。 そして今回の記事は、再帰関数をN=0からインクリメントしてN=3で終了…

(初心者向け)グラフの実装について

タイトルの通り初心者向けです。よかったらゆっくり見ていってください。 さて、競技プログラミングの過去問を解いていると最短経路の問題など、頂点と辺に関する問題が現れます。 町Aと町Bを連結している道路dみたいな感じです。このようなグラフの問題は既…

map四種類の使い分け

今回はmapの4種類について。 map、unordered_map、multimap、unordered_multimapといった四つの種類がある。 mapとmultimapは木構造を用いているため自動でsortされる特徴がある。 unorder_mapとunordered_multimapは自動でハッシュを用いて値の検索用に作…

std::mapについてシンプルに

今回はstd::mapについて。 使いどころがよくわからなくなるmapですが、どうやらキーと値が違う場面だと書きやすいようです。 そしてたまに見かけるアロー演算子はこうやって使うみたいです。 例題 N個の文字列が与えられる。そのN個の文字列を辞書順で早い順…

atcoder茶色にすらなれなかった人が茶色になるまでのお話

まず初めにこのタイトルを見て、なんでや!茶色ぐらいになら誰でもなれるでしょ!と思った方もいるでしょう。 しかし、なれなかった時があった。そんな人のお話。 プログラミング、そして競プロを始めたきっかけ 昔からパソコンが好きではあったのですが、動…